2013年10月 アーカイブ

2013年10月15日 7時58分 (Tue)

HUITもとうとう・・・

 

急に涼しくなりましたねwobbly

昨夜、ユイトが布団に潜り込んで来ました。 

布団に入るようになってやっと秋を感じます。

相変わらず人を起こして「入れて〜」なので、ちょっと辛い

季節でもありますがcoldsweats01、それでも腕枕で安心したように眠る姿は

この上なく可愛いheart04

 

img_20131015-051953.jpg 

(朝起きるとこんな感じでベタベタ)

 

 

そして・・・

今日から次男坊はシンガポールへ研修旅行ですairplane

学校から、荷物は全て自分で詰めさせるよう指示があったので

(研修旅行のための保護者会2回もありますcoldsweats02

見守っていると、忘れ物だらけbearing ハァshock先が思いやられる・・・

 

現地の企業訪問や卒論のテーマに沿っての見学なので、少々

堅苦しい旅行ではありますが、次男坊は『自然』がテーマなので

動物園や水族館に行けるようで嬉しそうですnote

 

今朝早く駅まで見送りに行って来ましたが、次男坊が1人で

一週間も家族と離れるのは初めてなので、ちょっと寂しいcoldsweats01

なんて感傷に浸っている場合ではありませんッsweat01

帰国するまでに発表会の準備を終えなければsign04img_20130201-081149.gif

 

 

 

 

                         img_20131015-073938.jpg 

                          滋賀県守山市ピアノ教室

                          滋賀県栗東市ピアノ教室


2013年10月9日 8時00分 (Wed)

京都北山〜美山

 

《森の巨木展》のつづきです。

京都市内から1時間ほどの場所にこんな森があったんですねconfident

ここの巨大杉はどれも変わった形をしているのですが、それは・・・

 

clover平安遷都後、平安京造営時や御所炎上の際の建材として供給

 されていたこと

cloverそして、一本の木から多くの材を取るため『台杉仕立て』を

 行ってきたこと

 (地上1.5〜3mでカットされた杉は2〜300年で復活する

 そうです。

人為的とはいえ、自然の成せる業ですね〜shine

 

 

 img_20131009-060635.jpg

 

 img_20131009-060533.jpg

 img_20131008-234359.jpg

 

 

片波川源流を後にし、向かった先は京都の合掌集落『美山』

意外に遠かった・・・wobbly

 

 15時過ぎにやっと昼食にありつけましたsad

お蕎麦を頂いた後、アイスクリームをheart04 合掌造りのアイスは

きなこ味です。  お蕎麦もそうでしたが、とてもあっさりして

います。

 img_20131008-232550.jpg

 

美山の合掌集落は白川郷より規模も小さく生活感が漂って

います。

白川郷は切妻が多いのに対し、美山は寄棟なんですね。

屋根の勾配が白川郷の方が急なのは積雪量の違いでしょうか?

 

 img_20131009-063401.jpg

 

 img_20131009-063456.jpg

 img_20131009-080858.jpg

 

 

 

同じ風景を撮影したものですが、上が次男坊で下が私coldsweats01

センスの差を感じますcrying ハハハ・・・

img_20131008-232512.jpg 

 

 

 《 SONY-NEX5R 》のパートカラーを使用art

img_20131008-233430.jpg 

 

img_20131008-233624.jpg 

 

img_20131008-233659.jpg 

 

 

 こちらのお店でプリンとミルクジェラートをいただきました。

プリンはとっても濃厚、ジェラートは程よく牛乳の味がして美味happy01

img_20131009-070007.jpg

 

充実した一日でしたscissors

 

次男坊、山登りにすっかりハマってしまいましたfuji

 

 

           img_20131009-071017.jpg

                        滋賀県守山市ピアノ教室

                         滋賀県栗東市ピアノ教室


2013年10月8日 14時20分 (Tue)

屋久島まで行けない人必見!?かも・・・

 

 

10月だというのにまだまだ夏の余韻が残っているようですが、

森林シーズン到来!!ということで、行って来ましたsign03

 

京都北山の『片波川源流域京都府自然環境保護地域』

 

ここには台杉の巨木の森があります。

その中でも樹齢800年、幹周15.2m(屋久杉は幹周16m)の

平安杉があるということで、家族で見に行きました。

(日本で4番目に大きいそうです)

 

ここに辿り着くまでには、これ国道?shockっていうような狭くて

ガードレールもないような道を通り、標識もないのでドキドキ

しながら車を走らせました。

ナビにも載ってないので案の定、私のガイドで沢を一つ間違えcoldsweats01

とんでもない場所へ・・・

(どうしてこの日はみんな私を信じたのだろうか文字入りの吹き出しcoldsweats01

 

 

img_20131008-124918.jpg

 

 

先日の台風で道は崩れてるし、誰一人出会うことなく車を置いて

歩いていると、何と可愛い子鹿がheart04

 

 img_20131008-125033.jpg

 

ウゥッcrying、でも、本当に熊が出そうな所で、1時間のロスと恐怖で

疲れ果てて戻りました。

 

 img_20131008-130133.jpg

 この分かれ道で間違って右に行ってしまいました。

小さなコーンが目印ですが、コーンにも杉の方向と書いてるわけでは

ありません。

 

やっと入り口の駐車場に着き(ホッ)、林道を上って行くと

案内図がお目見え。

 

 img_20131008-131646.jpg

 

森自体は原生林ですが、人工的に観察路が作られています。

 

 一歩足を踏み入れると、まるで別世界shine

 まるで『森の巨木展』のよう。

 

img_20131008-133530.jpgimg_20131008-133618.jpg 

 

 

そして、ついにやって来ました〜scissors

樹齢800年の平安杉。圧巻です!!!!

 

 img_20131008-134235.jpg

 

ウ〜ン、写真ではなかなか伝わりにくいbearing

 

 

img_20131008-134409.jpg 

 

 

 

《 SONY-NEX5R》のアプリを色々試してみました

 

img_20131008-134807.jpg 

 

img_20131008-134852.jpg 

 

img_20131008-134939.jpg 

 

 

こんな変わったカエルも発見! 

img_20131008-135126.jpg 

 

 

〈つづく〉

 

 

 

 

           img_20131008-140531.jpg

                              滋賀県守山市ピアノ教室

                                    滋賀県栗東市ピアノ教室


2013年10月4日 15時49分 (Fri)

時間ないのに〜(^_^;)

 

発表会を月末に控え、今準備に大忙しです・・・

 

間に合わなかったらどうしようshockと、進行表を作成するため

 

パソコンに向かっていると、呑気なこのお方・・・

 

「遊んで〜heart04 撫でて〜」と傍へピッタリ。  

 

img_20131004-155439.jpg 

 

知らんぷりしていると

 

img_20131004-155517.jpg 

 

パソコンの上に乗って、パソコンを打つ手にスリスリ、ペロペロcoldsweats01

 

負けましたwobbly

 

 

 

 

                                              img_20131004-160230.gif

                                                     滋賀県守山市 ピアノ教室

                         滋賀県栗東市 ピアノ教室

 


2013年10月3日 13時03分 (Thu)

魔法のフライパン♪使ってみました!

 

魔法のフライパン!! 早速使ってみました(主人がcoldsweats01

 

clover具材を入れても温度が下がらない!

clover取っ手が熱くならない!

clover野菜がシャキシャキ!

clover時間短縮!

 

いい事尽くしscissors   ただ、取っ手だけが残念・・・

ちょっと持ちにくいです。  麻紐か何かを巻こうと思案中です。

 img_20131003-130013.jpg

(真ん中が凹んでいるので、持っていると手が痛いです)

 

フライパンはなるべく洗わない方がいいそうなので、調理を

終えたらすぐにキッチンペーパーで拭き取っていました。

焦げ付かないし、以前使っていた鉄のフライパンとは

比べものになりませんgood(だそうですhappy02

 

作りたいものが沢山あるようで、また私は楽できそうheart04heart04

 

 

 

                img_20131003-130234.gif

 

             滋賀県守山市 ピアノ教室

             滋賀県栗東市 ピアノ教室



講師
熊谷 淳子
住所
滋賀県守山市二町町
TEL
(077)
    582−8118

ネコふわ カーソル

アクセス数
ページビュー数