2014年12月 アーカイブ

2014年12月11日 12時46分 (Thu)

♪新しいレッスングッズ♪


新たに教室に加わるグッズが仕上がりましたimg_20140704-080519.gif

題して『仲間集めゲーム』ウ〜ン、もう少し洒落た名前はないのかimg_20140918-090628.gif

音符を見てパッと読める生徒ちゃんはそうそういません。

でも、いつまでも一つ一つ数えながら読んでいたら、難易度が高くなって来たら

とてもじゃないけど追いつきませんimg_20140704-081505.gif

そうなると、楽譜を読むのが嫌になりピアノが楽しくなくなってしまいます。

そうならないために、楽しく音符を読めるよう考えてみました。

子どもはペタペタ貼る作業が大好き文字入りの吹き出し

それを利用して何か作れないかと考えていたら、ひらめきましたimg_20141211-121348.gif

img_20141211-121744.jpg

img_20141211-123059.jpg  img_20141211-123118.jpg

ホワイトボードとマグネットシートを使ってimg_20140916-113836.gif

img_20141211-123259.jpg

音符カードの裏はこんな感じです。

カードはラミネート加工してあります。

img_20141211-123531.jpg


カタカナを読めない生徒ちゃんもいるので、ひらがなにしてみました。

ピンクの仕切りは水玉のマスキングテープを使用しています。

最初はマジックで線を引いてしまおうと思っていたのですが、

「他のことに使いたくなった時のためにマスキングテープを貼ったら?」

と主人がアイディアを提供してくれました。なるほどimg_20140916-113430.gif

生徒ちゃんたちに喜んでもらえるといいなァconfident




              img_20141211-124600.jpg
              守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室







 

2014年12月10日 10時05分 (Wed)

『弾きたい!』これが一番の上達法♪


3か月ほど前から、『千本桜』の連弾を練習していた生徒がいますimg_20140620-141413.gif

この曲は、生徒から「弾きたい」と言い出した曲・・・

img_20141210-095203.jpg

img_20141210-095215.jpg


あまり細かい指の動きができる生徒ではないので、仕上がるかなァimg_20140708-094453.gif

思っていました。

十六分音符はリズム練習をコツコツと行って来ました。

何とか連弾できそうなぐらいにはなって来てたのですが、昨日のレッスンで

img_20141210-093409.gifすごいッimg_20140916-112535.gif 十六分音符とってもきれいに弾けるようになってるimg_20141210-093919.gif

感動〜〜img_20141210-094342.gif  

連弾で息がぴったり合うと、これがまた楽しい〜〜〜heart04  


「弾けるようになりたい」この思いは子供を成長させます。


アナと雪の女王の『Let It Go』もそうですが、どう考えても無理だと

思える生徒が弾けるようになるんですから・・・img_20140918-090845.gif

目標の曲を持つって大事ですねimg_20141210-100227.gif




           img_20120906-231046.gif
           守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室








 

2014年12月9日 8時10分 (Tue)

びわこ文具!知りませんでした(*_*)


先日、とってもかわいい文具を見つけましたimg_20140918-090845.gif

img_20141209-074913.jpg

『びわこ文具』と言うそうですimg_20140916-111724.gif

何と! 琵琶湖の形をしたクリップと、葦を使用した『ヨシメッセージカード』


img_20141209-075335.jpg 

img_20141209-075400.jpg

かわいい〜〜lovely




               
                
           img_20141209-080901.jpg
            守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室
 

2014年12月1日 11時10分 (Mon)

素敵なルームフレグランス♪


先日、友人とインテリアショップに行った時にとっても素敵な香りの

フレグランスを見つけましたimg_20140918-114655.gif

『Dr.Vranjes』ドットール・ヴラニエス

イタリア・フィレンツエの街の中心にあるラボで作られているフレグランスで

最高品質の天然原料エッセンシャルオイルを使用していて、

ハンドメイドだそうです。

後日、主人と好みの香りを見つけに行きましたimg_20140711-112437.gif

購入したのは赤ワインをモチーフにした『ロッソ ノービレ』と、

優しくエレガントな『ザクロ』

どちらも、上品でわざとらしくなく、飽きの来ない香りです。


img_20141201-111015.jpg

img_20141201-111036.jpg

クリスマスギフトのセットを購入したのですが、ロッソノービレを

単品で購入すると、250mlで¥15,000もしますimg_20140704-074606.gif 高ッ!!

でも、とってもおすすめimg_20140812-115104.gif

生徒も、家へ入って来るなり「ワァ、いいにおい〜〜heart04」と

喜んでくれていますwink





             img_20130429-165013_s2.gif
               守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室


講師
熊谷 淳子
住所
滋賀県守山市二町町
TEL
(077)
    582−8118

ネコふわ カーソル

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数