2015年01月 アーカイブ

2015年1月23日 20時02分 (Fri)

♪鍵盤パズル♪

以前、黒鍵2つと3つに分けた立体鍵盤を作りましたが、

img_20140603-081726.jpg

今度は黒鍵も白鍵もバラバラにしたものを作ってみましたshine

その名も『鍵盤パズル』

img_20150123-200722.jpg

きっとすぐ破れるのでcoldsweats01、ラミネート加工しました。

img_20150123-200816.jpg

img_20150123-200826.jpg


今日のレッスンで試してみたら、大うけimg_20140704-080519.gif

img_20150123-202217.jpg

あ〜でもない、こ〜でもない・・・って言いながら、みんな

一生懸命頑張ってくれましたimg_20140812-115104.gif


今年もいっぱいレッスングッズ作ろうと思いますimg_20140918-114655.gif




           img_20150123-201503.jpg
            守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室

2015年1月22日 9時33分 (Thu)

日本では馴染みのないピアノ、見に行って来ました♪

昨日は次男坊がお休みだったので、3人で伊勢神宮にお礼参りに

行って来ましたimg_20150122-074144.gif

観光バスが何十台と止まっていた割には、そんな混雑もなく

無事お参りを済ませることができました。

img_20150122-074636.jpg


おはらい町通りでお昼を済ませ、恒例の『吉兆招福亭』へimg_20140918-083909.gif

昨日も、お気に入りを見つけましたよ〜img_20140918-090845.gif

img_20150122-075950.jpg


作家さんの名前をど忘れしてしまいましたがcoldsweats01、この方の絵はほのぼのと

していて優しいタッチで大ファンなんですheart04

以前購入したものはこれimg_20141009-215746.gif

img_20150122-080320.jpg

このコーナーに仲間入りしますshine


そしてimg_20140916-112535.gif

この日のもう一つのメインが、三重県の楽器店へグランドピアノを

見に行くことlovely

あることがきっかけで存在を知ったドイツの老舗ブランドのピアノ

ですが、

写真で見た瞬間、ピアノのフレームとキャビン内側に一目惚れimg_20140708-092710.gif

関西で見学できる所はないものかと輸入代理店に問い合わせると、

ラッキーなことに三重県に置いてあると聞き、昨日やっと実現しました。


img_20150122-081835.jpg

img_20150122-081929.jpg

フレーム色はベーゼンドルファーのような茶系で、側板は憧れの

イタリアのファツィオリのような化粧版。


最近では国産ピアノも制作過程の半分以上を中国やインドネシアで行い、仕上げを

日本で行うという形が多いようですが、

今やヨーロッパも中国トップメーカーの独自の生産ラインによって

作られることが増えているようです。

スタインウェイの設計・監修によるESSEXも中国製品ですが、仕上げを日本で

行うことで国産と謳っている日本メーカーとは違い、中国産とハッキリ明記

している辺りは海外メーカーの方が良心的だと、ある楽器店の方が

おっしゃっていましたが、日本人はやはり気にするのでしょうね。


昨日試弾したピアノは『FEURICH(フォイリッヒ)』

このピアノもESSEXと同じくドイツの製造ラインを移築して製造されて

いるそうです。 現在、ドイツでのピアノ作りはあまりにも高コストの為、

FEURICH技術チームの生産管理の下、様々な改良を重ね

「最もコストパフォーマンスの優れたピアノ」として世界で販売されている

とのこと。 日本に輸入するようになったのは最近だそうです。

ピアノ本体の黒色は、YAMAHAの方が純粋な黒、という感じでした。

フレームや側板は断然FEURICHの方がお洒落。

肝心の音色はというと、これは好みだと思いますが、YAMAHAのちょっと

キンキンしたような音色に比べるととてもやわらかい音が出ます。

高音はちょっと硬い音ですが、これは調整次第かと思います。

年を取るとスタインウェイのダイナミックで派手な音色が疲れる、という方が

いらっしゃるようですが、私も例に漏れず、癒される音が好きimg_20140918-090845.gif

サイズで言うと、日本にはまだ数台しかない、とのことで

なかなかお目にかかれることはなさそうですね。

大きさは178pと、C3より少し小ぶりですが、30sも重い・・・

コストパフォーマンスはかなり高そうです。



 
          img_20150122-093505.jpg
            守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室



 

2015年1月20日 11時47分 (Tue)

久々、登場(=^・^=)

今日の気温は7℃

外は寒そうですbearing

そんな中、我が家のネコたちは家中薪ストーブで暖かいため、

あちこちでゴロゴロcat

階段上の窓は陽も当たって最高の場所なので、毎日のように

こんな姿がimg_20140620-134927.gif

img_20150120-113111.jpg

img_20150120-113128.jpg



そして、新しいもの好きのユイトは、新入りに御挨拶img_20140620-141413.gif

img_20150120-113414.jpg



こんなまったりした日々を過ごしているそらとユイトですが、

年末に起きた地震(久々にドキッとするような揺れでしたimg_20140227-104537.gif)では、

猛ダッシュimg_20141009-215717.gifで走り回った挙句、2匹揃って

img_20150120-114007.jpg

でも、気付くの遅すぎ〜〜img_20140704-074606.gif

私たちが驚いた後に走り出してるし・・・

さすが飼い猫だァcoldsweats01




             img_20130201-082008.gif
             守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室



 

2015年1月8日 8時22分 (Thu)

今日からスタートです♪


2015年のレッスンが今日からスタートしますshine

年末にご入会下さった方も今日が初レッスン。ワクワク、ドキドキheart02

レッスンを前に、玄関も教室も色々模様替えしました。


まず玄関でみんなをお迎えするのが

img_20150108-063644.jpg


img_20150108-100804.jpg

三色団子をほおばってるネコと犬が可愛いんですlovely

img_20150108-063925.jpg

今年の干支、羊もいますimg_20150108-081116.gif


そして・・・

修理に出していたグランドピアノの鍵盤も年末にようやく

戻って来たので、教室も模様替えheart04

(鍵盤があまりに重かったので、鍵盤一つ一つに鉛を入れて調整

 してもらいました)

img_20150108-081355.jpg

img_20150108-081411.jpg

こんな時計も購入〜img_20140918-090845.gif

img_20150108-081529.jpg


ラグはこんな感じに・・・

ミッキーマウスがいるのわかります?img_20140620-140702.gif

img_20150108-081818.jpg


今日、みんなをお迎えするのが楽しみですimg_20140711-112437.gif




                  
          img_20150108-082321.jpg
            守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室


 

2015年1月3日 17時38分 (Sat)

謹賀新年

  img_20150103-174143.jpg


  昨年は沢山の方々にホームページをご覧いただきまして、

  心より感謝しております。

  ありがとうございました<m(__)m>

  今年も細々とではありますが更新して行きたいと思っていますのでcoldsweats01

  皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  


講師
熊谷 淳子
住所
滋賀県守山市二町町
TEL
(077)
    582−8118

ネコふわ カーソル

アクセス数
ページビュー数