2015年12月 アーカイブ

2015年12月16日 9時42分 (Wed)

♪ドレミの階段♪


ピアノを始めたばかりの生徒ちゃんたち、ドレミ・・・は言えるように

なっても右隣りや左隣の音に関してはちんぷんかんぷんimg_20140708-094453.gif

そりゃそうだ、まだ右手と左手の区別もつかないんだから・・・

ということでimg_20151201-102933.gif

『ドレミの階段』作ってみましたimg_20141211-121348.gif


まず材料は、全て100均で揃えましたhappy02

img_20151216-095029.jpg

後で考えたら、この直径の棒を主人に切ってもらえばよかったんだと

後悔img_20150218-112635.gif (これを2個使用します、一段ずつ増やしていくので)

img_20151216-095303.jpg

木が丸出しじゃあ可愛くないので、3センチ幅のマスキングテープと

階名を書くためのシール。


木のブロックを一段ずつ増やして木工用ボンドでくっつけて行きます。

完全にくっついたら、マスキングテープを貼り付けて、仕上げに

マスキングテープがめくれて来ないよう、セロテープでしっかり角を

止めます。

img_20151216-095706.jpg


これで、階名を書いたシールを貼ったら出来上がりimg_20141210-093919.gif

img_20151216-095840.jpg

img_20151216-095855.jpg


さて、これをどのように使うのかと言うと、

まずは、「ド・レ・ミ・・・」と順番に読んでもらい、

見なくても言えるようになったら、今度は

「ドの階段から1つ上ったら何の音かな?」

「レの階段から1つ下りたら何の音かな?」

「ドの階段から3つ上ったら何の音かな?」と言うふうに答えてもらいます。

それも言えるようになったら、次は階段を向こう側へ倒して階名を隠し、

指差した音の名前とその上下の音を答えてもらいます。

これが、なかなか効果ありimg_20140812-115104.gif


ピアノにだいぶん慣れた生徒ちゃんも興味津々で

「これなに〜?? 私もやりた〜い」と喜んでくれてますhappy01




            img_20151216-102349.jpg
           守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室





 

2015年12月15日 10時18分 (Tue)

行って来ました♪ 藤城清治展『愛と平和の祈り』


先日、待ちに待った藤城清治展『愛と平和の祈り』にやっと

行くことができましたimg_20141210-094342.gif


img_20151215-104234.jpg

90歳の時に病にかかられ、一日に20分程度しか作業することができない中、

何日も何日もかけて作られた作品。

魂がこもっていて、光と影で描かれた絵の中に引き込まれて行きます。

子どもの頃は何となく怖いイメージだったけど、木の葉や光の一つ一つが

とても繊細で、そして藤城清治さんの可愛がっておられるアビシニアンにも

惹かれて(我が家のネコと同じ種類です)happy02
 

2年前に次男坊を連れて行ったのですが、とても気に入ったようで、

今年も主人と3人で見に行って来ました。

作品があまりにも多く、途中で腰が持たなくなり後半はゆっくり

見れませんでしたが、今年もちゃんと展覧会の全作品を集約した図録、

購入しましたheart04


img_20151215-104213.jpg


いつか必ず、那須高原にある藤城清治美術館に訪れたいと思いますlovely





                     img_20151215-104447.gif
                 守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室

         


2015年12月10日 12時45分 (Thu)

こんなもの見つけました♪


ワインが大好きな我が家wine

ピーロートジャパンをよく利用しているのですが、ワイナリーや

旅先などでも必ず買うようにしていますheart04

今回見つけたワインは楽天のショップなのですが、全てネコ柄のセット。

『ツエラー シュバルツカッツ』img_20140916-112348.gifドイツワインです。

ドイツワインの産地ツエル村の黒猫、という意味だそうで、

小さな四角が集まった飾り 黒猫が樽の上に乗ったワインはとても美味い

小さな四角が集まった飾り 黒猫には魔よけの力がある

小さな四角が集まった飾り 黒猫は幸福を運んで来る

と信じられているそうです。


img_20151210-125942.jpg

ブルーのボトルは、ボトル自体がネコの形になっていますimg_20140916-112535.gif


img_20151210-130143.jpg

私はドイツワインが一番好きlovely 甘めで飲みやすいですからhappy02





          img_20140912-133447.gif
            守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室


 

2015年12月4日 10時11分 (Fri)

今話題のFitbit!買ってみました♪


病を患ってからちょっと引きこもりがちになっていた私に、主人が

「ウェラブルでも付けてちょっと体動かすようにしてみたら?」と

勧めてくれました。

それでなくてもレッスンで殆ど座りっ放しの生活なので、運動量は

ゼロに等しい生活img_20150218-112635.gif  確かにヤバい・・・

そこで、CMでよく見かける『Fit bit chargeHR』を購入してみましたimg_20141210-093919.gif

img_20151204-102216.jpg


色々レビューを読んだ結果、Lサイズを購入。

手首回りは14.5pなのでサイズ的にはSサイズですが、

それだとベルトが余る部分が中途半端で邪魔になるようです。

結構、存在感のある大きさ!

決め手は心拍が測れること。

長男がvivosmartを付けているのですが、心拍を測るには

胸にベルトを巻き付けなければならない。これは却下!!

ということでFitbitに決めたのですが、

さて、これで何ができるのか?

時計機能はもちろん、歩数・カロリー・距離・アクティブな時間・

階段を上った階数・睡眠管理・そして心拍数の計測・・・


これ一つで色々できちゃうんですgood


img_20151204-122011.jpg

img_20151204-122511.jpg


これを見ると、目覚めた回数や寝返りの回数なんかも記録されて

ますよね。 結構正確に出ています。

有酸素運動がどのぐらいできたか、というのも記録されるので

「あ、まずい運動しなきゃ!」ってcoldsweats01

有酸素運動ってウォーキングぐらいじゃダメなんですね〜shock


とっても面白いグッズですが、ただ一つ難点が(私にとっての)

付けていると手に湿疹ができてしまいましたimg_20140918-083606.gif


img_20151204-123334.jpg

これはどうしたものか・・・img_20141009-215746.gif

まだ治らないので、今は外した状態です。

これからどうしようimg_20140704-081505.gif




             img_20140512-082212.jpg
             守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室
 

2015年12月1日 9時40分 (Tue)

料理に目覚めた?!次男坊


最近、次男坊がイタリアンカフェのキッチンでバイトを始めましたrestaurant

だいぶん慣れて来たようで、一昨日、

「僕が夕飯作るflair」と言い出しました。 

ピュアオリーブオイルやアンチョビ、粗挽きソーセージ、など・・・

まぁ、あれこれ材料を揃えさせられcoldsweats01

作ってくれたのが

img_20151201-101820.jpg

『ソーセージときのこのトマトソースパスタ』


「んimg_20141211-121348.gif 美味しい〜heart04  レストランの味」img_20140916-112348.gif当たり前かcoldsweats01

ご飯作ってもらえるって幸せ〜ハート

これから休日は主人と次男坊に任せま〜すimg_20151201-102933.gif




           img_20140704-082634.gif
          守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室

 


講師
熊谷 淳子
住所
滋賀県守山市二町町
TEL
(077)
    582−8118

ネコふわ カーソル

アクセス数
ページビュー数