2016年02月 ブログのアーカイブ

2016年2月8日 7時53分 (Mon)

オオワシに魅せられて


2月3日は北風吹き荒れていましたが、以前から次男坊が見たいと言っていた

オオワシを湖北野鳥センターまで見に行って来ました。

プレゼントしたカメラ持参でshine

その前に、一度行って見たかった彦根のクラブハリエ

『ジュブルリタン』のモーニングへheart04

img_20160208-081334.jpg

モーニングはパニーニセット、フレンチトーストセット、モーニングプレートの

3種類。

3人で行ったので一つずつ注文しました、というかたまたま好みが

分かれたのですがcoldsweats01

img_20160208-080900.jpg img_20160208-080917.jpg
img_20160208-080940.jpg
(ジュブルリタンHPよりお借りしました)

私はフレンチトーストを注文したのですが、フワフワなのにしっとりしていて

今まで食べた中で一番美味しいlovely

久々に、「絶対また行きたいsign01」と思えるモーニングでした。


さて、本題の『オオワシ』ですが・・・


野鳥センターにまず入館して、情報を入手します。

野鳥センターから1.5キロほど離れた山本山がオオワシのねぐらなので

センターにはオオワシ観察のための望遠鏡があり、覗いてみると

いましたlovely キャ〜、かっこいいheart04

早速歩いて山本山の麓までたどり着くと、たくさんのカメラがオオワシに

向かって向けられています。 しかも、皆さん定年を迎えて

第二の人生を謳歌しておられるような方ばかり・・・ 

若者は一人もいませんでした。

県外から来られている方が多いのにも驚きました。

持っているレンズも桁が違いますッimg_20140704-074606.gif

img_20160208-122837.jpg

次男坊のレンズはupwardright『EF100-400mm F4.5-5.6L IS U USM』

エクステンダーを付けて890mmですが、

周りは600mm以上のレンズがズラリ・・・ img_20140916-112348.gif車が買えますimg_20140704-081505.gif

でも、次男坊の撮影した写真を見て納得。 

600mm以上のレンズじゃないと無理だぁimg_20140918-083606.gif

img_20160208-124306.jpg
画像が荒すぎるッ

img_20160208-124323.jpg

このオオワシは『山本山のおばあちゃん』と言われているそうで、

20年近くシベリア方面から毎年飛来して来るそうです。

野生のオオワシなんて初めて見るので、興奮しましたheart02

ただ、飛び立つのに5時間・・・ 極寒の中、ひたすら主人と

次男坊の隣で待ち続けました。

トイレも1.5キロ離れたセンターまで戻らないとない・・・img_20140918-083606.gif

それでも、もう一度見たいsign03と思わせてくれるだけの

貫録と雄大さと生命力の強さが備わっています。

猛禽類、大好きheart04

あ、野鳥センター前には白鳥も沢山いますよbleah

興味のある方は是非足を運んでみて下さい。

img_20160208-130551.jpg

img_20160208-130607.jpg






             img_20160208-131204.gif
             守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室






















 

2016年2月4日 9時31分 (Thu)

男の子の成人のお祝いって?


成人のお祝いと言っても、20歳の誕生日までにはまだ5カ月以上ありますが。

女の子は振袖がお祝いなんでしょうが、男の子ってスーツぐらいしかないsign02

周りに話を聞くと、時計と言う声が多かったのですが、それ以上に

特に何もしない、と言う声の方が多かったです。

やっぱり女の子の方が何かとお金がかかるんですね〜coldsweats01

私たちも、20歳の誕生日を最後にしようと、

以前から次男坊が欲しがっていた

CANON 7D MarkU と、望遠レンズをプレゼントすることにpresent

エクステンダーやレリーズなど付属品を揃えていると、包装は4つに・・・

どうせなら、ちょっと私たちが楽しもうsign01と、プレゼントを2つずつに分けて、

次男坊に「20歳のお祝い。片方にはお祝い、もう片方は空箱、さぁ、どっち選ぶ?」

なんてちょっと意地悪を仕掛けましたhappy02  

箱の大きさから何となく見当はついていたようですが、

先に選んだ望遠レンズに大喜びheart02

翌朝、「夢じゃなかったlovely」の言葉を聞いて、

嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり・・・coldsweats01 

子供の成長って嬉しさと同じだけ寂しさもあります。

刻一刻と私たちの手から離れる時が近付いてるんですからweep


次男坊よsign03 たくさん、いい写真を撮ってねwink



         img_20160205-080744.jpg
               守山市ピアノ教室・栗東市ピアノ教室




         

 


プロフィール

講師
熊谷 淳子
住所
滋賀県守山市二町町
TEL
(077)
    582−8118

ネコふわ カーソル

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数